統合 ERP パッケージ「Oracle E-Business Suite (Oracle EBS)」
Oracle Fusion Cloud ERP
Oracle Fusion Cloud ERP
最先端のデジタル技術とクラウドで企業経営をかつてない領域へ
最先端のデジタル技術とクラウドで
グローバルな事業拡張にオールインワンで対応可能な
唯一のクラウドERP
唯一のクラウドERP
Oracle Fusion Cloud ERP とは
Oracle Fusion Cloud ERP (旧: Oracle ERP Cloud)は、財務会計、調達管理、プロジェクトポートフォリオ管理、リスク管理、統合業績管理(EPM)などの管理系業務から、製造や物流などの業務システムまで、企業活動に関わる全ての情報を一元管理するERP(Enterprise Resource Planning)製品です。
クラウドサービスとして提供することにより、より柔軟な導入と運用を可能にするプラットフォームです。
Oracle Fusion Cloud ERPの特長
-
多様な業種・規模の事業を統合的にサポート
幅広いモジュールの柔軟なデータ構造で、多様な業種や規模の事業における業務を統合的にサポートします。 -
一貫性のあるデータ管理とリアルタイム分析を実現
企業内の事業に関わるすべてのデータを統合して管理することで、一貫性のあるデータを用いてリアルタイムな分析を可能にします。 -
クラウド基盤ならではのメリットを提供
クラウドサービスとして提供することで、迅速な立ち上げや運用コスト低減、拡張性や柔軟性などのメリットを享受いただけます。 -
ユーザーニーズに柔軟に対応
多様な業務アプリケーションや新たなデータプラットフォームとの連携にも柔軟に対応、スピードが求められるビジネスシーンにも柔軟に対応できます。
Oracle Fusion Cloud ERP モジュール群
Oracle Fusion Cloud ERPは、財務会計を中心としたコアな機能に加え、調達、生産、物流といったすべての業務プロセスをカバーし、データの分析などをリアルタイムに行うプラットフォームとして機能しています。
- 財務会計管理
-
- 一般会計
- 売掛管理
- 買掛管理
- 経費精算
- 支払回収管理
- 会計レポーティング
- 文書管理(請求書等)
- 購買管理
-
- 購買管理(発注、受入)
- 見積管理
- 購買契約管理
- 仕入先ポータル
- 従業員セルフサービス
- 購買実績データ分析
- サプライチェーン管理
-
- 受注管理
- コンフィギュレータ
- 価格管理
- 納期回答
- 出荷管理
- 在庫管理
- 需要管理
- サプライチェーン計画
- 生産管理
- 物流管理
- 貿易コンプライアンス
- リスク・コンプライアンス管理
-
- 財務レポート・コンプライアンス
- 財務トランザクション制御
- アクセス制御および職務分掌管理
- プロジェクトポートフォリオ管理
-
- プロジェクト実行計画・管理(WBS管理)
- プロジェクト予算予測管理
- 進捗状況管理
- 要員管理
- コスト管理
- 契約管理
- 請求管理
- 勤務時間管理
- パフォーマンスレポーティング
- プロジェクト実績データ分析
- プロダクトライフサイクル管理(PLM)
-
- 製品企画/開発管理
- 構成情報管理
- 製品マスター管理
- 予算管理
- 統合業績管理(EPM)
- その他 多数
Oracle Fusion Cloud ERP お客様導入パターン
オラクルならではの豊富な導入パターンを用意しています。オンプレミスとの「ハイブリッド・クラウド」で目的に合わせた導入が可能です。
- 1. オンプレミスへのアップグレードの代わりにクラウドを選択
-
- ハードウェアの構築や運用保守にかかっていた費用の大幅削減
- 常にアプリケーションを最新状態で利用できるためセキュリティも安心
- 2. クラウドで最適な2層ERP戦略を実現
-
- 本社機能はオンプレミス、子会社や海外拠点ではクラウドの2層ERPで新規事業を迅速に展開
- ビジネスの性質の異なる関連企業や拠点を持つエンタープライズ企業に最適、M&Aにも有効
- 3. クラウドで特定の機能を改善
-
- 特定機能からクラウド化することで、初期コストを抑え、業務影響も最小限にした運用改善
- 企業の事業計画や方針に合わせたクラウドシフトを推進