東芝デジタルエンジニアリング株式会社

需給調整・在庫適正化ソリューション「φ-Pilot Series」
アジャイル型スモールスタートサービス

需給調整・在庫適正化ソリューションを
最短3.5カ月で導入する

アジャイル型 
スモールスタートサービス

需給調整システムの導入でこんな課題はありませんか?

  • システム化したいが、初期コストを抑えたい
  • 効果を確認しながら導入を進めたい
  • できるだけ短期で導入したい
  • 属人化していてシステム要件を整理できない
  • システム導入の手間を軽減したい
需給調整システムの導入については、導入実績が豊富だから実現できる「φ-Pilot Series」アジャイル型スモールスタートサービスにお任せください!

導入実績が豊富だから実現できる
アジャイル型スモールスタートサービスお任せください!

  • 導入期間1/3、導入費用1/2 を実現

    現行業務を整理してシステム要件を洗い出して決めていくことは大変困難で時間がかかる作業です。
    当社では、オリジナルの導入プロセスや実績から算定した標準的なシステム構築・設定との"対比差"による要件定義手法により、短期間・低コスト、且つお客様におけるシステム導入の手間を最小化したシステム稼働を実現します。

    導入期間1/3、導入費用1/2を実現<
  • 効果を確認しながら システム導入

    システム稼働後、適正化状況や需給調整結果を評価しながらの精度向上、お客様が必要なデータ連携、追加機能開発など、アジャイル・アプローチでシステム活用を進めることができます。
    効果を確認しながらシステム導入
  • 特定社員に依存する 属人化を排除

    在庫の適正化や需給調整は、長年の経験やノウハウが必要になるため、特定社員にしかできない業務になっています。
    "標準化"でシステム稼働後、当社コンサルタントにより属人化した業務の要件整理を行い、本当に必要な業務ノウハウを抽出してシステムに反映することで属人化を排除します。
    特定社員に依存する属人化を排除

アジャイル型スモールスタートサービスとは

"アジャイル型スモールスタートサービス"は、在庫適正化・需給調整を実現するパッケージソフトウェア「φ-Pilot Series」を短期・低コストで、効果を確認しながら確実に導入することを目的としたサービスです。φ-Pilot Series標準導入手法をベースに当社のアジャイル型での導入ノウハウを加え、需給調整業務の知見を生かしたサービスを提供しています。

導入経験豊富な当社コンサルタントによるオリジナルのスモールスタートプロセスにより属人化した需給調整業務の標準化をおこなうため、複数拠点、倉庫を抱えたお客様に最適なφ-Pilotライセンスと必要な機能だけを組み合わせたシステム構成を提案いたします。

運用開始後は、効果を確認しながらアジャイルアプローチで機能追加やカスタマイズ開発をおこない、需給調整、在庫適正化の精度向上、業務標準化による属人化排除を実現していきます。

カスタマイズ開発の例
  • BI機能の追加
  • 各種アラート追加
  • 予測計算方式の変更
アジャイル型スモールスタートで工期短縮による早期効果を実現し、アジャイルアプローチで効果を確認しながらカスタマイズ・アドオン・機能を追加します

工期短縮による早期効果を実現するアジャイル型スモールスタートプロセス

アジャイル型スモールスタートサービスでは、4つの導入プロセスにより、お客様に最適な最小の需給調整の仕組みを洗い出し、短期間で効率的なシステムの導入を実現します。一般的な導入プロセスでシステムを導入した場合の約1/3の期間で稼働を開始することができます。

アジャイル型スモールスタートサービスで標準化された需給調整システムを短期に構築して初期コストをおさえ、運用、効果を確認しながら段階的に機能追加やカスタマイズで需給調整業務における課題を解決します。

工期短縮による早期効果を実現するアジャイル型スモールスタートサービス
アジャイル型スモールスタートサービスは、需給調整における当社の実績と知見をもとに次の4つのプロセスで構成されています
アジャイル型スモールスタートサービス は、需給調整における当社の実績と知見をもとに次の4つのプロセスで構成されています。
  • 事前点検スモールスタート導入可否判定

    お客様の運用イメージを当社オリジナルのチェックシートを用いて確認。需給調整パッケージ「φ-Pilot Series」の豊富な標準機能から、お客様の需給調整業務に必要な機能だけを組合わせたスモールスタート導入の可否を事前に検証します。

    一般的なシステム導入で最初におこなう要件定義工程は、お客様からの要求仕様をもとに要件定義書を作成してお客様と協議を進めながら仕様を確定します。
    アジャイル型スモールスタートサービスの事前点検では、標準的な需給調整業務や運用体制など当社オリジナルのチェックシートで確認していくため、要件定義工程が不要になり、お客様の負荷も期間も削減できます。

    チェックシートの項目例
    事前点検チェックシートのイメージ
    • 需給調整業務のスコープ確認
    • 基幹システムデータ連携の可否
    • 品目数、拠点数、入出荷トランザクション数
    など
    下向き矢印
  • 運用設計システム導入準備

    事前点検でのチェックシートをもとにφ-Pilot Seriesの必要機能を選択し、業務運用手順を策定します。

    当社が提供する運用フローテンプレートと実際のφ-Pilot画面イメージを見ながら業務運用手順を確定します。ここで標準機能では実現できない業務が出てきた場合でも、当社コンサルタントの豊富な知見を活かし、運用の見直しやカスタマイズ開発を提案します。

    また、基幹システムとの連携に必要なデータのインターフェース設計やデータ準備もおこないます。

    属人化しているなどで運用フローをあらためて作成するのは時間も労力もかかります。テンプレートの利用で運用設計工程も短縮できます。

    下向き矢印
  • φ-Pilot Series標準 システム導入

    お客様環境にてφ-Pilot Seriesの稼働環境を構築します。その後、運用設計で作成した手順書や設計書を使って各種パラメータ設定やデータ連携テストをおこないます。

    また、お客様へのシステム操作教育も操作マニュアルをもとに実際の画面にておこないます。お客様からよく聞かれる質問や難易度の高い操作など丁寧にご説明いたします。

    下向き矢印
  • 運用検証稼働開始前の最終検証

    運用設計で作成した業務運用手順に沿って、お客様にて運用検証を実施していただきます。実際に業務を担当する方が実際のデータを用いて画面を操作して検証することで、稼働後のスムーズな運用の実現につながります。

ご活用例

需給調整の仕組みを早期に導入したい

課題
  • 販売情報や生産情報、在庫情報が各部門でバラバラにExcelで管理されていて一元管理されていない
  • 適正な在庫が管理できていないため、機会損失や不良在庫がたびたび発生している
  • 需給調整業務はベテラン社員がExcelを駆使し勘と経験で行っている
アジャイル型スモールスタートサービスで課題解決
  • 業務の標準化により、属人化からの脱却ができ、過剰在庫抑制による需給監視・調整業務の効率向上
  • 販売・生産・物流情報の一元管理により、会社全体の情報共有化(可視化)による業務効率のアップと判断の迅速化
  • 販売計画の予実差異発生時に情報をキャッチ、共有による対処の迅速化(異常値見落とし防止、機会損失防止)
導入期間
3.5カ月~
導入費用
スモールスタート導入:
15百万~

ライセンス:10百万~

運用開始後は、効果を確認しながら業務に必要な機能やデータなどの優先順位を付けアジャイルアプローチで追加開発をおこなっていきます。

カスタマイズ例

φ-Pilot Seriesだけでは実現できない機能をカスタマイズ開発で順次追加

  • 1. 出荷予測の拠点自動按分機能(按分設定、按分計算)
  • 2. 未来在庫計算の変更(先入れ先出しではなく指定された賞味期限で未来在庫を計算)
  • 3. 発注依頼ステータス管理の追加
  • 4. 他拠点在庫検索機能追加
導入期間
3.0ヵ月~
導入費用
カスタマイズ
15百万円~

ベテラン社員の需給調整ノウハウを段階的にシステム化

  • 1. 基準在庫日数の必要数計算ロジック変更
  • 2. 賞味期限別在庫推移に製造日からの経過日数の併記追加(ロット管理機能強化)
  • 3. 発注残前倒し機能追加
  • 4. 基幹システムとのデータ連携におけるフィルタリング機能
導入期間
5.0ヵ月~
導入費用
カスタマイズ
25百万円~

機械学習(AI)エンジン組み込みで予測精度向上

需要予測機能に機械学習(AI)エンジン組み込み(計算アルゴリズムの自動選択)

・アルゴリズムの種類

  • prophet
  • Random Forest
  • LightGBM
  • AutoML(AutoGluon)
  • ほか
導入期間
4.0ヵ月~
導入費用
カスタマイズ
30百万円~

よくあるご質問

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